各種方針・ポリシー

【 個人情報保護ポリシー 】

 上田バス株式会社(以下、「当社」といいます。)は、当社業務遂行に当たりお客様の安全第一やお客様へのより良いサービス等の提供のため、個人情報保護の重要性を認識し、個人情報を収集、管理、利用する際には、以下に従って取扱います。

 

1.(個人情報の定義)
  「個人情報」とは、個人情報の保護に関する法律(以下、「個人情報保護法」といいます。)にいう「個人情報」を指し、生存する個人に関する氏名、住所、性別、電話番号、就学先、勤務先、メールアドレス、乗車履歴、旅行日程、宿泊先情報、決済(クレジットカード含む)情報等特定の個人を識別できる情報を指します。

 

2.(法令等の遵守)
 当社は、個人情報保護法を始め、個人情報に関する法律その他の関係法令、ガイドライン等を遵守いたします。

 

3.(社内体制)
 当社は、個人情報の保護を徹底するため、これに関する規程および必要なルール等を策定するとともに組織体制を整備し、継続的に見直し改善します。また、役職員全員が個人情報の重要性を認識し、社内教育や社内周知を徹底します。

 

4.(個人情報の収集)
 当社は、当社の利用目的の達成のために必要かつ最小限の範囲で適正かつ適切な方法により、個人情報を収集します。

 

5.(個人情報の利用)
 当社が個人情報を利用する目的は、以下の通りです。法令に基づく場合やお客様の同意がある場合を除き、目的外利用はしません。

  • ① 当社事業(自動車運送事業、観光業)サービスの提供、運営、改善
  • ②当社事業等に係る各種イベント、キャンペーン等の企画・運営その他諸対応
  • ③当社事業等に係る情報提供、案内
  • ④当社事業等に係るアンケート調査、マーケティング分析
  • ⑤その他問い合わせ等への対応
  • ⑥従業員およびその家族等に関する個人情報は人事労務、その他雇用管理等、これらに付随する諸対応
  • ⑦採用応募者に関する個人情報は採用活動に関連する諸対応

 

6.(個人情報の管理)
 個人情報への不正アクセス、紛失、改ざん、漏洩などを防止するための適切な安全管理措置を講じます。また、個人情報の取り扱いを外部に委託する場合は、適切な委託先を選定し、必要な契約を締結します。

 

7.(個人情報の第三者提供)
 当社は、次に掲げる場合を除いて、あらかじめ本人の同意を得ることなく、第三者に個人情報を提供、開示いたしません。

  • ①法令に基づく場合
  • ②人の生命、身体または財産の保護のために必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき
  • ③公衆衛生の向上または児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき
  • ④国の機関もしくは地方公共団体またはその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、本人の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき

 なお、マイナンバー法に基づく個人番号および特定個人情報については、法令による場合を除き第三者に提供、開示いたしません。

 

8.(個人情報の開示・訂正等)
 当社は、保有する個人情報に関して、本人が開示、訂正、利用停止等を希望される場合は、真摯に対応し、その内容に必要があると判断した場合には、遅延なく当該個人情報の開示、訂正、利用停止等を行います。

 

9.(問い合わせ窓口)
 当社の個人情報の取扱いに関するお問い合わせは、下記の窓口までお願いいたします。
住所:長野県上田市蒼久保1101番地2
社名:上田バス株式会社
担当部署:総務部
2025年2月10日制定

 



【 カスタマーハラスメントに対する基本方針 】

 上田バス株式会社では、お客様に対し安全第一主義に基づくとともに、親切かつ丁寧な対応に心掛け、信頼や期待に応えられるようより良いサービス等の提供を行ってまいります。また、その実現のためにお客様からのご要望やご意見等に対して真摯に取り組むとともに、従業員への教育、研修も実施いたします。
 一方で、お客様からの社会通念上許容される範囲を超えた悪質な要求や言動(カスタマーハラスメント)により、従業員の尊厳を傷つけることがあるのは由々しき事態であり、これらの行為は、職場環境の悪化を招き、より良いサービス等を提供できないこととなるため、看過できない重大な問題と認識しています。
 当社は、お客様から従業員に対しカスタマーハラスメントが行われた場合は、お客様へ誠意をもって対応しつつも、従業員の人権を尊重し、安全を確保するため、管理監督者への報告・相談を奨励し、組織として毅然とした対応で臨み、特に悪質と判断した場合は、警察や弁護士等外部機関への相談や法的手段等も講じるなど厳正に対処します。


《当社の考えるカスタマーハラスメントの定義》

 当社では、お客様からのクレームや言動等のうち、社会通念上不相応なもので、従業員の就業環境や業務遂行を害す、または尊厳を傷つけると判断されるものをカスタマーハラスメントと定義します。
 以下は、これに該当する言動等の例示です(これらに限られるものではありません)。

  • ①物を投げる、蹴る、叩くなどの暴行、傷害(身体的な攻撃)
  • ②暴言、侮辱、脅迫、中傷、名誉毀損などの発言(精神的な攻撃)
  • ③大きな声をあげての威圧的な言動
  • ④長時間にわたる居座りや電話
  • ⑤頻繁にクレームや不必要な質問を繰り返す
  • ⑥言いがかり、正当な理由のない過度な要求
  • ⑦性的や従業員のプライバシーにかかる言動
  • ⑧SNS/インターネット上で名誉を毀損する、またはプライバシーを侵害する情報の掲載

《カスタマーハラスメントへの対応》

  • ①カスタマーハラスメントに関する基本方針の明確化、従業員への方針の周知・啓発
  • ②従業員のための相談対応体制の整備、対応方法・手順の策定
  • ③従業員への教育・研修
  • ④カスタマーハラスメント事案に対する迅速かつ適切な対応
  • ⑤カスタマーハラスメントの発生原因や背景となる要因の解消

《お客様へのお願い》

 当社は、安心安全かつ快適なサービスを提供することで、お客様との信頼や地域社会への貢献を目的・目標として日々努力しております。カスタマーハラスメントはこの目的・目標の実現を害する行為でありますので、当社はこの方針に基づき毅然として対応いたしますので、ご理解とご協力をお願いいたします。